第5話 OSの種類と役割

20180131052839
ハロー君

あっ、ねえねえヤッさん

20180202211839
ヤッさん

ハロー君、どうしたの?

20180131052711
ハロー君

このパソコン、Windows10って書いてあるんだけど、何のこと?

20180202211844
ヤッさん

ああ、それはOSがWindows10ってことだよ

20180131052810
ハロー君

オーエス???

20180202211844
ヤッさん

OperatingSystem(オペレーティングシステム)の略だよ。日本語だと基本ソフトって言うんだ。
違うパソコンでも、OSがWindows10なら同じように操作できるよ。

20180131052748
ハロー君

ふむふむ

20180202211844
ヤッさん

Windowsが代表的だけど、他にはMacOSLinuxとか色々あるよ。

20180131052748
ハロー君

全然知らなかった…

20180202211844
ヤッさん

Windows用に作ったソフトは、どんなパソコンでもOSがWindowsだったら、そのまま動くんだ。
OSが無かったら1機種毎に専用のソフトを作らないといけないんだよ。

20180131052839
ハロー君

そうなんだ。そんなの考えたことなかったよ

20180202211844
ヤッさん

ただ、Windowsにもバージョンがあって、ハロー君の買ったパソコンは10だね。

20180131052758
ハロー君

うん、ってことは、一つ古いのは9?

20180202211844
ヤッさん

そこがややこしいんだけど、Windowsの代表的なバージョンを古い順から並べてみるね。
Windows95
Windows98
Windows2000,WindowsME
WindowsXP
WindowsVista
Windows7
Windows8
Windows8.1
Windows10

20180131052821
ハロー君

いっぱいあるね。でも9が無いじゃん…

20180202211844
ヤッさん

ややこしいよね。
ソフトを買う時は、同じWindowsでも自分のWindowsのバージョンが対応してるかどうか確認してね。

20180131052839
ハロー君

僕の欲しいVRカノジョOfficeはWindows7以降って書いてあるから、僕のWindows10なら大丈夫だね。

20180202211839
ヤッさん

そうだね。何年もするとWindows10も古くなるから、その時に新しいソフトを買う時は注意してね。

20180131052839
ハロー君

わかったー

20180131052839
ハロー君

今おいしいドッグフードを見つけたら手書きでメモしてるんだけど、多くなってきたからわかんなくなってきちゃった。早速Excelで整理してみるよ!

20180202211839
ヤッさん

がんばってね