第7話 [Excel]ウィンドウ枠の固定

20180131052748
ハロー君

ねぇねぇ、ヤッさん
こんなExcelで色々だけど、画面に収まらなくて読めないよー

20180202211844
ヤッさん

どれどれ? どんなファイル?

20180131052748
ハロー君

これなんだけど…

f:id:yassan-sf:20180321185822p:plain

20180202211844
ヤッさん

なるほど、縦も横もいっぱいあって、画面に収まらないんだね。

20180131052748
ハロー君

そうなんだよ!
で、右の方に行って見てたら、どのドッグフードかわかんなくなるんだ

f:id:yassan-sf:20180321185819p:plain

20180202211844
ヤッさん

そうだね、ドッグフードの名前がA列にあるから、右にスクロールしていくとA列が画面から消えちゃって不便だね。

20180202211844
ヤッさん

右にスクロールしても、ずっとA列を表示していたいときは、列を固定すればいいんだよ。

20180131052711
ハロー君

どうやって?

20180202211844
ヤッさん

まず、ずっと表示したい列の右の列を選択して

f:id:yassan-sf:20180321185816p:plain

20180202211844
ヤッさん

赤枠の「表示」をクリックして
青枠の「ウインドウ枠の固定」をクリックして
緑枠の「ウインドウ枠の固定」をクリックしてみて

f:id:yassan-sf:20180321185813p:plain

20180131052831
ハロー君

わーーーーー
右に行ってもA列のドッグフード名とB列の味がずっと見えてるよ!

20180202211844
ヤッさん

止めたいときは、「表示」→「ウインドウ枠の固定」→「ウインドウ枠の固定解除」をすればいいよ。
さっきの緑枠のところが「ウインドウ枠の固定解除」に変わってるから、そこをクリックしてね。

20180131052839
ハロー君

わかったー!

20180202211844
ヤッさん

今は最初に列を選択したけど、行を選択することもできるよ。
2行目を選択して固定すると、下にスクロールしてもずっと1行目が見えてるよ。

f:id:yassan-sf:20180321185840p:plain

20180131052850
ハロー君

すごーーーい

20180131052810
ハロー君

でもさあ・・・
A列のドッグフード名も、1行目の項目名も、両方ずっと見たいなあ…
そんなことは無理かあ…

20180202211831
ヤッさん

できるよ

20180131052850
ハロー君

どうやってどうやって?

20180202211844
ヤッさん

B2セルをクリックして、ウインドウ枠の固定してみて

20180131052850
ハロー君

できたーー!
右に行っても下に行ってもずっとA列と1行目が見えてるよ!!!

f:id:yassan-sf:20180321185837p:plain

20180202211839
ヤッさん

これで大きい表も見やすくなったね。

20180131052839
ハロー君

うん、右に行ったり左に戻ったり大変だったんだ。
ありがとう!

20180202211839
ヤッさん

がんばってね