第2話 PC選定基準 CPUとは?Hz?コア?

20180202211844
ヤッさん

ハロー君、こんにちは

20180131052839
ハロー君

こんにちはー

20180131052711
ハロー君

ねえねえ、この前の続きなんだけど、CPUって何?Hzって何の数字?何て読むの?

20180202211844
ヤッさん

ああ、Hzは「ヘルツ」って読むんだよ。1秒間に何回あるかってことを表す単位だよ。周波数って言うんだよ。

20180202211844
ヤッさん

CPUは、パソコンを人間に例えると、頭脳だね。
こんなイメージかな。
CPU:頭脳
メモリ:作業机
ハードディスク、SSD:本棚
キーボード、マウス:目などの入力
ディスプレイ:口などの出力

20180131052831
ハロー君

おおー、CPUは頭脳なんだ。大事だね。

20180131052711
ハロー君

何となく頭脳ってことはわかったけど、2GHzとかの数字は何のこと?

20180202211844
ヤッさん

CPUは、命令を順番に実行していくんだけど、ケツを叩かれないと実行しないんだ。
1秒間に何回ケツを叩くのかを、Hzで表してるよ。
ケツを叩くことをクロックって言うね。

20180131052810
ハロー君

このパソコンは「i3 2GHz 2コア」って書いてあるんだけど…

20180202211844
ヤッさん

それならクロックは2GHz、1秒間に2G回、つまり20億回ケツを叩いてるね。

20180131052831
ハロー君

何かスゴイ

20180202211844
ヤッさん

基本的には数字が多い方が計算が早くていいんだけど、メモリやハードディスクはCPUに比べてずっと動作が遅いから、待ち時間が増えるだけになることもあるよ。

20180131052810
ハロー君

ふむふむ

20180202211844
ヤッさん

で、コアだけど、2コアなら、CPUが2個、つまり頭脳が2個あることだよ。

20180131052810
ハロー君

頭脳が2個!?!?
倍になるってこと?

20180202211844
ヤッさん

頭脳以外は1個だから、単純に倍にはならないんだ。人間が同じ本を2人で同時に読むとしたら、1ページ読んだら交代とかにして、待ってる時間は無駄になっちゃうよね。これと似たようなことが起こるんだ。

20180131052748
ハロー君

じゃああんまり意味ないね…

20180202211844
ヤッさん

単純に倍にはならないけど、動画のエンコードとか処理の重いソフトを何本も同時に動かすと、真価を発揮しやすいね。

20180131052711
ハロー君

自分にはどれがいいんだろう???

20180202211844
ヤッさん

ハロー君はパソコンでメールとExcelができればいいんだよね?

20180202211844
ヤッさん

CPUには大体インテル社のCPUが使われてて、i3とかi5とかi7って書いてあるはず。
i3はデュアルコア(2コア)、i5とi7はクアッドコア(4コア)で、数字が大きいほど性能が高いんだ。
メールとExcelぐらいならi3が安くておすすめだけど、動画とかもよく見るならi5の方がいいかな。
お金があるならi7でもいいけど。

20180131052839
ハロー君

xvideosYouTubeも良くみるから、i5にしておくよ!

20180202211839
ヤッさん

いいのが見つかるといいね