第3話 PC選定基準 メモリとは?GB?

20180131052711
ハロー君

ねぇねぇ、ヤッさん。同じCPUでもメモリ4GBってやつと8GBってのがあるんだけど、どっちがいいの?

20180202211844
ヤッさん

そりゃあ多い方がいいけど高いよね。

20180131052810
ハロー君

そうなんだよねー
でもいまいち何に使われてるのかわかんない

20180202211844
ヤッさん

じゃあ今日はメモリの話をしよう。
前にこんなイメージをしたよね?
CPU:頭脳
メモリ:作業机
ハードディスク、SSD:本棚
キーボード、マウス:目などの入力
ディスプレイ:口などの出力

20180131052839
ハロー君

うんうん

20180202211844
ヤッさん

買った音楽や、取り込んだ写真、作ったExcelのファイルとかは、全部本棚にしまわれるんだ。

20180131052839
ハロー君

ほうほう、それがハードディスクとかSSDだね

20180202211839
ヤッさん

おおー、理解してくれてるね。

20180131052850
ハロー君

えっへん

20180202211844
ヤッさん

でも、頭脳であるCPUは、本棚の中の物の中身を直接見ることはできないんだ。

20180131052810
ハロー君

えっ?じゃあどうやって見るの?

20180202211844
ヤッさん

本棚から本を取り出して、一度作業机に置いて、そこで本を開いて中身を読むんだ。

20180131052839
ハロー君

僕と一緒だね

20180202211844
ヤッさん

そうだね。
その作業机が広ければ、一度にたくさんの本を置けるよね。

20180131052839
ハロー君

ふんふん

20180202211844
ヤッさん

Excelのファイルで話をしよう。
Excelのファイルを開く」と、そのファイルをハードディスクからメモリに持ってくる。これで中身を見たり、編集したりできる状態になるよ。

20180131052758
ハロー君

ノートを本棚から作業机に置いて、開いて読み書きできるのと同じだね

20180202211822
ヤッさん

急に賢くなったね

20180202211844
ヤッさん

で、閉じるとそのファイルをメモリからハードディスクに戻すんだ。

20180131052748
ハロー君

僕は作業机に置きっぱなしにしちゃう。

20180202211844
ヤッさん

そうすると、他の本を開きたいときに、作業机の余ったスペースに置くことになるよね?

20180131052748
ハロー君

うん、どんどん狭くなっちゃう

20180202211844
ヤッさん

たくさん本やノートを開いたら、作業机がいっぱいになっちゃうよね。

20180202211844
ヤッさん

そんなときは、ノートAを使っている時、ノートBを一旦本棚に戻すんだ。それで、ノートBを使う時は、ノートAを本棚に戻して、ノートBを作業机に戻すんだ。

20180131052810
ハロー君

なんかメンドクサイね

20180202211844
ヤッさん

これをスワップって言うよ。本棚であるハードディスクはメモリよりずーーーーっと遅いから、スワップが発生すると、パソコンの動作が遅くなるよ。

20180131052748
ハロー君

ふむむ

20180202211822
ヤッさん

ハロー君、また眠くなってきたな

20180202211844
ヤッさん

音楽や、動画を編集するなど、大きいファイルを扱ったり、沢山のファイルを同時に開く人は、メモリが大きいと恩恵があるけど、そうじゃない人には大きくても無駄になっちゃうね。

20180131052711
ハロー君

でも自分が今どれぐらいメモリを使ってるかわかんないから、足りてるのかどうかわかんないよ~?

20180202211844
ヤッさん

そうだね、今度そのあたりの調べ方を説明するね。

20180131052839
ハロー君

はーーい
実はもう眠かったんだ。
またね^^

20180202211839
ヤッさん

またねー