第21話 [Excel]シートのあれこれ

20180202211844
ヤッさん

こんにちわー。
今日も頑張ってるね!

20180131052758
ハロー君

やっさん。こんにちわ。

20180202223519
ヤッさん

今日は何をしてるの?

20180131052758
ハロー君

もうすぐ月が変わるから、来月の売上表を作ってたんだよ!

20180202223519
ヤッさん

そうなんだ。
でも、売上表って、形式は毎月一緒だよね?

20180131052810
ハロー君

そうだよ!
でも日付が違うから作らないといけないんだよね。

20180202211844
ヤッさん

それなら、シートをコピーして日付だけ変えたらどうかな?
日付は前にやったオートフィルですぐに変えられるし。

20180131052831
ハロー君

えっ!
シートってコピー出来るの?

20180202211844
ヤッさん

じゃあやってみようか。

20180202223519
ヤッさん

この「Sheet2」っていう、6月のシートをコピーしたらいいのかな?

f:id:yassan-sf:20180705000703j:plain

20180131052711
ハロー君

うーんと、シートをコピーするってことは、そのシートにあるグラフもコピーされるの?

20180202211844
ヤッさん

そうだよ。

20180131052758
ハロー君

じゃあ、グラフを作ってる5月のシートをコピーしたいな。

20180202211844
ヤッさん

5月のシートは「Sheet1」だね。

f:id:yassan-sf:20180705000752j:plain


でも、まずこのシート名は少しわかりにくいからシート名の変更からしようか。

20180131052850
ハロー君

それがいいね!わかりにくかったんだー。

20180202211844
ヤッさん

じゃあ「Sheet1」を右クリックしてみて。

f:id:yassan-sf:20180705000817j:plain

20180131052831
ハロー君

なんか出た。

20180202211844
ヤッさん

その出てきた一覧にある「名前の変更」をクリックしてみて。

f:id:yassan-sf:20180705000835j:plain

20180131052810
ハロー君

んーー。
どうなったんだ?

20180202211844
ヤッさん

分かりにくいけど、文字がグレーになって、カーソルが出てきて、シート名を入力できるようになったよ。

f:id:yassan-sf:20180705000854j:plain

20180131052758
ハロー君

ほんとだ!
じゃあ、シート名は「5月」に変更しよう!

20180202211844
ヤッさん

文字の入力が終わったらEnterキーを押すと確定されて、シート名が変更出来るよ。

20180131052839
ハロー君

出来たよ!

f:id:yassan-sf:20180705000914j:plain

20180202211844
ヤッさん

じゃあついでに「Sheet2」を「6月」に変えようか。

20180131052839
ハロー君

オッケー!!

f:id:yassan-sf:20180705002623j:plain

20180202211839
ヤッさん

一人でも出来たね!

20180131052850
ハロー君

へっへっへ!!

20180202211844
ヤッさん

じゃあシートのコピーをしようか。
コピーは名前を変えた時と同じように、シート名のところを右クリックしてね。
今回は「5月」シートをコピーするから「5月」ってところだよ。

20180131052758
ハロー君

さっきもやったから大丈夫!

20180202211844
ヤッさん

今度は出てきた一覧の「移動またはコピー」を選択するよ。

f:id:yassan-sf:20180705002653j:plain

20180131052839
ハロー君

了解!

20180131052831
ハロー君

また違う画面が出た!

20180202211844
ヤッさん

その画面にある「挿入先」はどこにコピーしたシートを入れるか選択するよ。選択したシートの前に挿入されるからね。
今回は一番最後にコピーを追加するから、挿入先は「末尾へ移動」を選択、「コピーを作成する」にチェックを入れてから「OK」をクリックしてね。
「コピーを作成する」にチェックが無ければシートの場所が移動するだけだから気をつけてね。

f:id:yassan-sf:20180705002742j:plain

20180131052758
ハロー君

出来た!

f:id:yassan-sf:20180705003033j:plain

20180202211844
ヤッさん

シート名が「5月(2)」になってるから「7月」に変更してね。

20180131052839
ハロー君

了解!

f:id:yassan-sf:20180705005850j:plain

20180202211844
ヤッさん

「7月」シートにはコピーした「5月」シートの内容が入っちゃってるから、まずデータを消そうか。

20180131052810
ハロー君

一個一個消すのは大変だなー。

20180202211844
ヤッさん

一気に消せるよ。

20180131052831
ハロー君

ほんとに!

20180202211844
ヤッさん

「C3」セルの上でマウスをクリックしたまま、「G33」セルまでマウスを移動してマウスを離す。そしたら、データが入っている所が全部選択されたよね。

f:id:yassan-sf:20180705005919j:plain

20180131052839
ハロー君

出来たよ!

20180202211844
ヤッさん

その状態でキーボードの「Del」キーを押すと選択されていたセル全てのデータが消えるよ。

20180131052831
ハロー君

わぁ!
ほんとに消えた!

f:id:yassan-sf:20180705010104j:plain

20180202211844
ヤッさん

次に日付を変えようね。
これは前にやったオートフィルで簡単に変えれるけど、ハロー君覚えてる?

20180131052748
ハロー君

でっ、できるよ。

20180131052748
ハロー君

えっと、まずは最初の日付「7月1日」を入力して、、、

20180202211844
ヤッさん

うんうん。

20180131052748
ハロー君

このセルの右下の四角をクリックしたまま、マウスを移動、、、

f:id:yassan-sf:20180705010121j:plain

f:id:yassan-sf:20180705010238j:plain

20180131052758
ハロー君

ほらね!!
簡単に出来たよ!!!

f:id:yassan-sf:20180705010339j:plain

20180202211839
ヤッさん

すごいね。
ちゃんと覚えてたね!

20180202211839
ヤッさん

じゃあ最後に、ハロー君が作りかけてた「Sheet3」シートはもういらないと思うから削除しよう。

20180131052821
ハロー君

ちょっともったいない気もするけど、、、

20180202211839
ヤッさん

削除もシート名の変更やコピーの時と一緒でシート名のところを右クリックしてね。今回は「Sheet3」のところで右クリックだよ。

20180131052758
ハロー君

あっ!
「削除」っていう項目がある。
これだね!!

f:id:yassan-sf:20180705010410j:plain

20180202211839
ヤッさん

正解!

20180131052850
ハロー君

削除できた!

20180131052758
ハロー君

今日はシートについて色々勉強になったね!

20180202211839
ヤッさん

そうだね。
よく頑張ったね、ハロー君!