第18話 [Excel]グラフその1

20180202211844
ヤッさん

こんにちわ、ハロー君。
最近は雨が多いね。

20180131052810
ハロー君

ヤッさん。こんにちわ。
そうなんだよ。雨が多いとお客さんが少ないんだよね。

20180202211844
ヤッさん

もう6月だし、梅雨だね。
これから、もっと多くなるかもしれないね。

20180131052810
ハロー君

雨の日でも売り上げが落ちないように考えないといけないね。

20180131052758
ハロー君

そうだ。
ヤッさんに聞きたいことがあったんだよ!

20180202223519
ヤッさん

何かな?

20180131052758
ハロー君

5月の売上表が出来たんだけど、エクセルはグラフも出来るって言ってたよね!

20180202211844
ヤッさん

出来るよ。

20180131052758
ハロー君

そのやり方を聞きたかったんだよ!!

20180202211844
ヤッさん

そっか。じゃあ、グラフを作ってみようか。

20180131052850
ハロー君

やった!
この表をグラフにしたいんだ!

f:id:yassan-sf:20180607005215p:plain

20180202211844
ヤッさん

じゃあ、今回は一番簡単な方法を教えるね。

20180131052839
ハロー君

簡単なの大好き!!

20180202211844
ヤッさん

じゃあまず左上の「挿入」ってとこをクリックしてみて。

f:id:yassan-sf:20180607005956j:plain

20180131052758
ハロー君

したよ!

20180202211844
ヤッさん

そしたら、画面上の中央あたりに「グラフ」って書かれた項目があるかな。

20180131052758
ハロー君

あった!

20180131052810
ハロー君

でもなんか色々あるね。
どれがいいんだろう?

f:id:yassan-sf:20180607010118j:plain

20180202211844
ヤッさん

今回は「おすすめグラフ」っていうのを使ってみようか。

f:id:yassan-sf:20180607010507j:plain

20180131052839
ハロー君

わかった!

20180202211844
ヤッさん

じゃあ、まずはグラフにしたいデータを選択することから始めるよ。

20180202211844
ヤッさん

「B2」セルをクリックしたまま、「G33」セルまでマウスをドラッグして選択してみて。

20180131052810
ハロー君

こうだね。

f:id:yassan-sf:20180607011017j:plain

20180202211839
ヤッさん

そうそう。
じゃあ、その状態でさっきの「おすすめグラフ」ってとこをクリックしてみて。

20180131052831
ハロー君

色んなグラフがある、画面が開いた!

f:id:yassan-sf:20180607012110j:plain

20180202211844
ヤッさん

そうだね。色んな種類のグラフがあるね。
その画面の左側に5つグラフがあると思うけど、各グラフをクリックすると、画面右側に大きく表示されて、簡単な説明も出てくるよ。

f:id:yassan-sf:20180607012328j:plain

f:id:yassan-sf:20180607012355j:plain

f:id:yassan-sf:20180607012428j:plain

f:id:yassan-sf:20180607012518j:plain

20180202211844
ヤッさん

一通り見て、どのグラフがいいか考えてみて。

20180131052810
ハロー君

色々あるな。
でも、僕は「折れ線」グラフがいいな。

20180202211844
ヤッさん

「折れ線」は一番上のグラフだね。
じゃあ、「折れ線」グラフが、画面右に大きく出ている状態で、右下の「OK」をクリックしてみて。

f:id:yassan-sf:20180607013110j:plain

20180131052850
ハロー君

わぁ!
グラフが出来た!!

f:id:yassan-sf:20180607013133j:plain

20180131052711
ハロー君

あれ?
日付が飛ばし飛ばしになってる。

20180131052810
ハロー君

全部の日が出てほしいな。

20180202211844
ヤッさん

全部の日を出す方法も教えようか。

20180131052821
ハロー君

聞きたいんだけど・・・
もう少ししたら、わんわん協会の集まりがあるんだよ。

20180202211839
ヤッさん

ハロー君も忙しそうだね。
じゃあ続きはまた今度やることにしよう。

20180131052850
ハロー君

ヤッさん、ありがとう!