第12話 [Excel]フィルタ 必要な情報だけ見る

20180131052810
ハロー君

う~~~ん、う~~~~ん

20180202211844
ヤッさん

ハロー君、そんなに唸ってどうしたの?

20180131052810
ハロー君

あっ、ヤッさん
この表から、ウェットタイプのドッグフードだけ見たいんだけど

f:id:yassan-sf:20180425172731p:plain

20180131052810
ハロー君

コピーしてウェットだけの新しい表を作ろうと思ったんだけど、数が多いから間違えたりして大変なんだ。

20180202211844
ヤッさん

絞って見たいだけなら表を変更しなくてもできるよ

20180131052831
ハロー君

ええっ
どうやるの?

20180202211844
ヤッさん

A1セルを選択して、ホームを押して

f:id:yassan-sf:20180425172748p:plain


右の方にある並べ替えとフィルターを押して、その中のフィルターをクリックしてみて

f:id:yassan-sf:20180425172757p:plain

20180131052748
ハロー君

なんかマークが出てきたよ?

f:id:yassan-sf:20180425172812p:plain

20180202211844
ヤッさん

そうだね。
今回抽出したいのは種類だから、種類のところにあるその変なマークを押してみて

20180131052831
ハロー君

なんか出てきた

f:id:yassan-sf:20180425172827p:plain

20180202211844
ヤッさん

種類に書いてあるウェットとセミとドライがあるよね。
今回はウェットだけ見たいから、セミとドライのチェックをクリックで外して、OKボタンを押してみて。

f:id:yassan-sf:20180425172841p:plain

20180131052850
ハロー君

わーーー
ウェットだけの表が出来たよ!

f:id:yassan-sf:20180425173130p:plain

20180202211844
ヤッさん

そうだね。
フィルターは他にも色々できるんだけど、いっぺんに話すとハロー君はすぐ忘れちゃうから、また機会があったら教えるね。

20180131052839
ハロー君

ありがとう!
すごく助かったよ!