第14話 [Excel]選択したセルの個数、合計値

20180202211844
ヤッさん

こんにちわ、ハロー君

20180131052839
ハロー君

ヤッさん。
こんにちわ。

20180202211844
ヤッさん

今日は何をしてるの?

20180131052758
ハロー君

日にどれだけ、何のドッグフードが売れたか表にしてたんだ!

f:id:yassan-sf:20180516233942p:plain

20180202211839
ヤッさん

わぁ、すごいね。
順調に売れてるね。

20180131052850
ハロー君

そうなんだ!!

20180131052810
ハロー君

でも、ドッグフードCの売れゆきが悪い気がするなぁ。

20180202211844
ヤッさん

そうだね、ざっと見る感じは一番売れてないね。

20180131052748
ハロー君

反対にドッグフードBは良く売れてるように見えるから、在庫の確認しなきゃ。

20180131052711
ハロー君

今日まで、いくつ売れたんだろう。
電卓取ってくるね。

20180202211822
ヤッさん

まって、ハロー君。

20180131052810
ハロー君

どうしたの?

20180202211844
ヤッさん

エクセルで計算すればいいんじゃない?

20180131052810
ハロー君

うーん。
でも、ちょっと知りたいだけだから、電卓でやっちゃった方が早いかも…

20180202211844
ヤッさん

それならなおさら、エクセルの方が早いよ!

20180131052810
ハロー君

でも、まだ式書いたり慣れてないからなぁ。

20180202211844
ヤッさん

今回はドッグフードBが今日までどれだけ売れてるか知りたいけど、表に残したりはしなくていいんだよね?

20180131052810
ハロー君

そうだよ。

20180202211844
ヤッさん

ならドッグフードBの数字を入れてるセル全てを選択してみて。

20180131052711
ハロー君

こうかな?

f:id:yassan-sf:20180516234036p:plain

20180202211844
ヤッさん

そうだね。
じゃあ、その状態で、画面の右下を見てみて。

20180131052831
ハロー君

わぁ、合計が出てる。
それに平均値も!!

f:id:yassan-sf:20180516234412p:plain

20180202211839
ヤッさん

簡単だったでしょ。

20180131052850
ハロー君

すごい!!
本当に簡単だった!!!

20180202211844
ヤッさん

ちょっと確認したいときなんかはすごく便利だよ。

20180202211844
ヤッさん

その合計値が表示されている辺りに、マウスカーソルを移動して右クリックしてみて。

20180131052810
ハロー君

画面がでたよ。

f:id:yassan-sf:20180516234802p:plain

20180202211844
ヤッさん

下から5,6番目に最大、最小ってあるでしょ。
これにチェックを入れると、選択した範囲の最大値、最小値も表示されるようになるから、必要があったら使ってみてね。

20180131052839
ハロー君

そんなこともできるんだね。

20180131052850
ハロー君

今日はすごく簡単な技だったから、これからどんどん活用するよ!