第6話 [Excel]ブックとシートとセル

20180131052711

ハロー君

ねぇねぇ、ヤッさん
Excelって知ってる?

20180202211844
ヤッさん

うん、知ってるよ
表計算ソフトだよね

20180131052839
ハロー君

ひょ、ひょうけいさ???
うん、それそれ

20180202211844
ヤッさん

Excelは「エクセル」って読むんだけど、表計算ソフトの一つで、世界を代表する表計算ソフトだね。

20180131052839
ハロー君

ドッグフードの一覧表を作るのにExcelが良いって聞いたんだけど、何がどう良いの?

20180202211844
ヤッさん

表計算ソフトっていうとおり、計算が得意なんだ。
足し引き算はもちろん、統計学やグラフ作成とか色々と使えるよ

20180131052711
ハロー君

そうなんだぁ。すごいね。
で、どうやって使うの?

20180202211844
ヤッさん

まずは基本から行こうか。
一番小さい単位は「セル」っていって、表の一マスのことを言うんだよ。

f:id:yassan-sf:20180314234134g:plain

20180131052839
ハロー君

ふむふむ。セルは聞いたことあるよ。

20180202211844
ヤッさん

そうだよね。それぐらいは聞いたことあるよね。
でもこの理解が間違ってるとこの先説明が大変になっちゃうから、一度基本的なことを説明するね。

20180131052839
ハロー君

はーーい

20180202211844
ヤッさん

で、セルを行と列に敷き詰めたのが、「シート」って言うよ。
ワークシートとか、スプレッドシートとも言うことがあるね。

f:id:yassan-sf:20180314234645p:plain

20180131052758
ハロー君

それも知ってる!

20180202211844
ヤッさん

そうだよね。
じゃあ、そのシート一つのファイルにを集めたものは、何て言う?

20180131052810
ハロー君

むむむ

20180131052758
ハロー君

わかった!
それがエクセルだね!!!

20180202211822
ヤッさん

違うよ。

20180202211844
ヤッさん

複数のシートをあつめて一つのファイルなっているものは、「ブック」って言うんだよ。
エクセルはソフトの名前だからね。

20180131052839
ハロー君

そうだったそうだった。
勘違いしてたよ。

20180202220617
ヤッさん

・・・

20180202211844
ヤッさん

一つのブックに、シートは追加したり削除したりできるからね。

20180131052711
ハロー君

この「~~~.xls」とか「~~~.xlsx」っていうファイルがエクセルのブックってこと?

20180202211839
ヤッさん

そうだよ!
すごいね、ハロー君

20180131052850
ハロー君

ふっふ~~~ん

20180202211844
ヤッさん

そのファイルはExcelで開いたり、保存したりすることができるファイルですよってことだね。
で、どんな表が作りたいの?

20180131052810
ハロー君

どんな表???
う~~~ん、説明しにくいなあ。

20180202211844
ヤッさん

そっか。
じゃあ今度一緒に作ろうよ。

20180131052839
ハロー君

うん、ありがとう!
おいしいドッグフードがいっぱいあったから、手書きのメモがあふれちゃったんだ。

20180202211839
ヤッさん

そっか。いっぱい調べたんだね。
じゃあ今度一緒にがんばろう!

20180131052839
ハロー君

うん、ありがとう!