第4話 PC選定基準 HDD,SSDとは?GB?

20180202211839
ヤッさん

おっ、ハロー君こんにちはー
また悩んでる顔してるね

20180131052810
ハロー君

ヤッさん、こんにちはー
そうなんだ、悩んでるんだ…

20180131052711
ハロー君

どのパソコンにしようか悩んでるんだけど、HDD512GBってどういうこと?

20180202211844
ヤッさん

HDDっていうのは、ハードディスクドライブのことだよ。
これは前の説明だと、本棚になるね。

20180131052758
ハロー君

ふむふむ

20180202211844
ヤッさん

512GBってことは、100MBのファイルが5120個保存できるって意味だよ。
前に補助単位の話したよね?

20180131052758
ハロー君

うんうん!
そういうことか

20180202211844
ヤッさん

で、ちょっとややこしいんだけど、本棚に相当する部品は、色々あるんだ。

20180131052748
ハロー君

ええっ
こまるなー

20180202211844
ヤッさん

そうだよね。パソコン本体に内蔵してる本棚は、大きく分けて2つあるよ。まずはハードディスク。これは名前のとおり硬い円盤があって、そこに磁気で記憶してるんだ。だから超精密なメカなんだよ。
呼び方はこんなのが多いかな。
・ハードディスク
・ハードディスクドライブ
・HDD

20180131052839
ハロー君

ふ~~~ん
メカなんだね。

20180202211844
ヤッさん

そうなんだ。接触しないレコードみたいな感じの機械が入っているよ。
だから振動させたりするとすぐに壊れるから気をつけてね。
中身はこんな感じだよ。

f:id:yassan-sf:20180228183850j:plain

20180131052748
ハロー君

はわわわ
乱暴に扱っちゃダメなんだね

20180202211844
ヤッさん

気を付けてね。
で、もう一つはSSD、ソリッドステートドライブのことだよ。
これはICだけだから、ハードディスクよりずっと読み書きが速くて、軽くて、比較的振動にも強いよ。
これはSSD以外の呼び方はあんまり聞かないね。
中身はこんな感じで基板があるだけだよ。

f:id:yassan-sf:20180228183907p:plain

20180131052839
ハロー君

そうなんだ。じゃあSSDの方がいいね

20180202211844
ヤッさん

でもSSDの方が高いから、お財布と相談してね。

20180131052810
ハロー君

・・・

20180131052711
ハロー君

そういえば、何でドライブってCドライブから始まるの?AとかBは?

20180202211844
ヤッさん

ああ、よく気付いたね。
昔はFDDが全盛で、そのFDDがAドライブだったんだ。FDDフロッピーディスクドライブね。聞いたことあるかな?

20180131052810
ハロー君

フロッピーは聞いたことある気がするよ

20180202211844
ヤッさん

最初はこんな感じだったんだ。
Aドライブ:フロッピーディスク1台目
Bドライブ:フロッピーディスク2台目(無かったら欠番)
Cドライブ以降:その他のドライブ

20180202211844
ヤッさん

そのあとHDDが出てきて、FDDが廃れたから、Cドライブから始まる感じになっちゃったんだよ

20180131052839
ハロー君

ふ~~~ん、なるほど
(よくわかんないや)

20180202211844
ヤッさん

日本製のパソコンは何がついてても起動に使ったドライブがAドライブだったけど、これはWindowsの登場で無くなっちゃったね。

20180131052821
ハロー君

眠くなってきちゃった

20180202211839
ヤッさん

ごめんごめん、話を戻そう

20180202211844
ヤッさん

あとはSDカードやUSBメモリも本棚になるけど、パソコンとは別売りだから、パソコンを買う時には関係ないね。

20180131052839
ハロー君

そうだね。
よし、じゃあこれ買ってくるよ

20180202211844
ヤッさん

ようやくパソコンが決まったね。

20180131052850
ハロー君

うん、あとは会社作って、このパソコンを使ってバリバリ稼ぐぞー

20180202211822
ヤッさん

ええっ
何の会社?

20180131052839
ハロー君

おいしいドッグフードを仕入れて売るんだ。
会社名はハロードッグフーズにしよっと。

20180202211839
ヤッさん

そっか。
うまくいくといいね。