第8話 [Excel]数式

20180131052810
ハロー君

えーっと、えーっと...

20180202223519
ヤッさん

ハロー君なんだか忙しそうだね。

20180131052821
ハロー君

あっ、ヤッさん!
いいところに来てくれた。
大変なんだよ~。

20180202223519
ヤッさん

どうしたの?

20180131052821
ハロー君

いろんなドッグフードを仕入れたいんだけど、最低個数があって、合計金額で買うから、1個にしたらどれが高いかわかんなくなるんだ。

20180131052839
ハロー君

それで、合計金額÷個数を計算して、エクセルの表に打ち込んでたんだ。

20180131052748
ハロー君

だけど、最近ドッグフードを値上げする所が多くて、作ってた表の値段を変えなきゃならなくなっちゃったんだ。

20180202211822
ヤッさん

そうなんだ。
大変だね。

20180131052821
ハロー君

ヤッさん、手伝ってよ~

20180202211844
ヤッさん

いいよ。
何をしようか?

20180131052758
ハロー君

僕が1個あたりの金額を計算するから、表に書き込んで欲しいんだ!
計算しやすいように良い電卓も買ったんだよ!!

20180202211822
ヤッさん

(エクセルなら、電卓使わなくても出来るのに…)

20180131052839
ハロー君

ありがとう、ヤッさん!
これで終わりだよ!
いつもヤッさんがいれば、楽なのに~

20180202211822
ヤッさん

ハロー君。
良い電卓買ったところ悪いんだけど、エクセルなら自動で計算してくれるんだよ。

20180131052831
ハロー君

ええええええ!!!
エクセルにも電卓があるの???

20180202211839
ヤッさん

エクセルは表計算ソフトって言って、その名の通り表を計算してくれるんだよ!

20180131052810
ハロー君

そうなんだぁ。
でもどうやるの?

20180202211844
ヤッさん

じゃあこの表を使って説明するね。
今回はC列に書いた仕入れ価格をD列の個数で割って、1個当たりの金額が知りたいんだね

f:id:yassan-sf:20180328205414p:plain

20180131052758
ハロー君

そうだよ!

20180202211844
ヤッさん

じゃあ、ドッグフードAの1個当たりの金額を出してみるね。

20180202211844
ヤッさん

計算式は仕入れ価格 ÷ 個数 = ドッグフードAの1個当たりの金額だね。
これをセルにすると
C3 ÷ D3 = E3
になるね。

20180131052839
ハロー君

うんうん。これは分かるよ!

20180202211844
ヤッさん

計算した答えを出したいセルはE3だから、ここに式を書くよ。
式を書くときはまず「=」を書くんだ。

これを数式って言うんだよ。
あと割り算は「÷」じゃなくて「/」を使うよ。
「=C3/D3」って入力するんだ。

20180131052810
ハロー君

なんか変な枠が出てきた。

f:id:yassan-sf:20180329002720p:plain

20180202211844
ヤッさん

その枠は式に使われているセルを表してるよ。

20180131052758
ハロー君

そうなんだ。
わかりやすいね!

20180202211839
ヤッさん

仕入れ価格や、個数の数字を変更してみて。
E3セルの値が変わるはずだよ!

20180131052850
ハロー君

わぁ!!
すごい!!!
勝手に数字が変わったーーー!!!

20180131052839
ハロー君

これなら変更も簡単だね!

20180202211844
ヤッさん

足し算と引き算は「+」と「-」だからそのままだけど、割り算は「/」で、掛け算は「*」だから気を付けてね。。

20180202211844
ヤッさん

ここまでの知識だけで、足し算、引き算、割り算、掛け算の組み合わせはできるね。

20180131052839
ハロー君

そうだね!
合計は足し算使えばできるし、色々広がるね。

20180131052839
ハロー君

ありがとうヤッさん。