第11話 [Excel]セルのロック 変更して欲しくないセル

20180131052739
ハロー君

あぁーーーーーー!!!!!

20180202211822
ヤッさん

どうしたの?
そんなに怒って。

20180131052821
ハロー君

友達が手伝ってくれるって言うから、ドッグフード表の価格の変更をたのんだんだ。
そしたら、式を入れてたとこにも、そのまま数字を打っちゃって、式が全部消えちゃったんだ。

20180202211822
ヤッさん

それは大変だね。

20180131052739
ハロー君

式を入れてるとこは触らなくていいって言ったのに!あの馬鹿犬!!!

20180202211822
ヤッさん

まぁまぁ、落ち着いて。

20180131052821
ハロー君

また、式の打ち直しだよ~

20180202211844
ヤッさん

手伝うよ。

20180131052850
ハロー君

ありがとう!!ヤッさん。

20180131052839
ハロー君

ヤッさんのおかげで、すごく早く終わったよ!!

20180202211839
ヤッさん

ハロー君も頑張ったね。

20180131052810
ハロー君

でも、またこんなことがあると大変だな。
誰かに頼みたくても、気軽に頼めないね...

20180202211844
ヤッさん

それなら、ロックを掛けたらどうかな。

20180131052711
ハロー君

ロック???

20180202211844
ヤッさん

触ってほしくないセルにロックを掛けると、そのセルは変更出来なくなるんだよ。
パスワードも設定できるから、勝手にロックを外されることもないよ。

20180131052831
ハロー君

そんなこと出来るの!!!

20180202211844
ヤッさん

この表だと、式の入ってるB列、D列、F列は変更してほしくないから、ここにロックを掛けて、C列、E列はロックを掛けないようにするね。

f:id:yassan-sf:20180418231441j:plain

20180131052839
ハロー君

うんうん。

20180202211844
ヤッさん

じゃあ、ロックを掛けないセルを選択してみて。

20180131052758
ハロー君

出来たよ。

f:id:yassan-sf:20180418233205j:plain

20180202211844
ヤッさん

次はその状態で、マウスの右ボタンをクリックしてみて。

20180131052831
ハロー君

なんか出てきた!

20180202211844
ヤッさん

メニューが開いたね。今回は「セルの書式設定」っていうところを選択してみて。

20180131052758
ハロー君

ここだね。

f:id:yassan-sf:20180418233248j:plain

20180131052831
ハロー君

違う画面か出てきた。

20180202211844
ヤッさん

「セルの書式設定」画面が開いたね。
じゃあ、その中の「保護」って書いてある所を選択してみて。

20180131052758
ハロー君

ここだね。

f:id:yassan-sf:20180418233936j:plain

20180131052758
ハロー君


あっ、ロックって書いてある!

f:id:yassan-sf:20180418234005j:plain

20180131052810
ハロー君

んんん。
でもこれってチェックが入ってるからロックが掛ってるってこと???

20180202211844
ヤッさん

初期値はチェックが入った状態になってるんだけど、まだロックは掛ってないよ。

20180131052711
ハロー君

どういうこと???

20180202211844
ヤッさん

ここでの設定は、今選択しているセルにロックを掛けたいか掛けたくないかの設定なんだ。
だから、ここのチェックを変えるだけではロックは掛けれないよ。
文章が書いてあると思うけど、ここで設定を行ったあと、「シートの保護」ていうのをしないといけないんだ。

20180131052810
ハロー君

なんかややこしい・・・

20180202211822
ヤッさん

そんなに難しくないよ。

20180202211844
ヤッさん

じゃあ、今回はロックを掛けないセルを選択してるから、チェックを外して「OK」を押してね。

20180131052839
ハロー君

出来たよ!

f:id:yassan-sf:20180418234617j:plain

20180202211844
ヤッさん

これで、ロックを掛けるセルと掛けないセルの設定が出来たね。

20180202211844
ヤッさん

じゃあ次は、「シートの保護」を行うよ。
エクセル画面の上の方に「校閲」って書いてあるところがあるから、そこを選択してみて。

20180131052758
ハロー君

ここだね。

f:id:yassan-sf:20180419000603j:plain

20180202211844
ヤッさん

次に右の方にある「シートの保護」を選択してね。

20180131052758
ハロー君

ここをクリック!

f:id:yassan-sf:20180419004213j:plain

20180131052758
ハロー君

画面が出たよ!

f:id:yassan-sf:20180419004234j:plain

20180202211844
ヤッさん

操作の許可設定は色々あるけど、今回はこのままでいこう。
「OK」を押すとロックが掛るんだけど、勝手にロックを外されないようにパスワードを設定することも出来るけどどうする?

20180131052810
ハロー君

どうしよう。
でも、勝手に触られたら困るから、パスワードも設定しようかな。

20180202211844
ヤッさん

そうだね。
じゃあ、パスワード欄に好きなパスワードを入力してね。
正し、忘れないようにだけ気をつけてね。

20180131052758
ハロー君

じゃあ、僕の名前の「hallo」にするよ!

20180202220617
ヤッさん

ハローは「hello」だよ。

20180131052831
ハロー君

えぇ!ずっと「hallo」だと思ってた・・・

20180202211822
ヤッさん

そっか・・・
じゃあ、ハロー君のパスワードだし「hallo」にした方が忘れなくていいかもしれないね。

20180202211844
ヤッさん

じゃあパスワードの入力が終わったら、「OK」を押してね。

20180131052810
ハロー君

こうだね。
パスワードは「*****」って出るから間違って入力してもわからないね。

f:id:yassan-sf:20180419010338j:plain

20180202211844
ヤッさん

「OK」を押した後、確認用にもう一度パスワードを入力するから大丈夫だよ。

20180131052839
ハロー君

本当だ!
ここにもう一度入力したらいいんだね。

f:id:yassan-sf:20180419010721j:plain

20180202211844
ヤッさん

これでロックは完了だよ。
今回選択したセルだけ、変更出来るはずだけどどうかな。

20180131052850
ハロー君

ほんとだーーー!!
すごい!すごい!

20180131052850
ハロー君

これなら、触ってほしくないとこを消される心配もないね!

20180202211844
ヤッさん

ロックを解除するときは
校閲」→「シート保護の解除」
を選択して、パスワードを入力すると解除されるよ。

f:id:yassan-sf:20180419012127j:plain

20180131052850
ハロー君

これであいつに頼んでも、もう心配なし!
ありがとう、ヤッさん!