第17話 [Excel]図形の複数選択と配置

20180131052850
ハロー君

おっ!
いい感じ!!

20180202211839
ヤッさん

楽しそうだねハロー君。

20180131052758
ハロー君

ヤッさん。こんにちわ。

20180131052758
ハロー君

この前、画像の貼り方教えてもらったでしょ。
いろいろ触ってたら、四角とか色んな形の枠も出せることに気づいちゃったんだよ!!
で、そこに文字も入れれるんだよ!!

20180202211839
ヤッさん

すごいね!ハロー君。

20180131052839
ハロー君

えへへ!

20180131052758
ハロー君

今はドッグフードのタイプ別に、分類した表を作ってるんだ!
僕が手書きで書くよりかっこよく出来てるとおもんだけどどうかな。

20180202211839
ヤッさん

そうだね、ハロー君は字があんまり奇麗じゃないから、これならお客さんも見やすいね。

20180131052739
ハロー君

字が汚いは余計だよ!!

20180131052810
ハロー君

でも、ヤッさん。
この枠をまっすぐに並べたいんだけど、どうしてもちょっとずれちゃうんだよ。

f:id:yassan-sf:20180530190517j:plain

20180131052810
ハロー君

もう少しで完成なんだけどな・・・

20180202211844
ヤッさん

じゃあまずは整列の仕方を教えるね。

20180131052850
ハロー君

やったー!

20180131052711
ハロー君

大きな枠の真ん中にドッグフード名の枠を持って行けたらいいんだけど、出来る?

20180202211844
ヤッさん

出来るよ。じゃあ、このドライタイプの枠でやってみようか。

20180202211844
ヤッさん

まず、このドライタイプの枠と、ドッグフード名の枠4つ、あわせて5つの枠を選択状態にしてみて。

20180131052748
ハロー君

え・・・
1つづつしか選択できないよ・・・

20180202211822
ヤッさん

そっか、そっか。
じゃあ選択の仕方から教えるね。

20180131052821
ハロー君

よろしくお願いします~。

20180202211844
ヤッさん

複数選択には2通りやり方があるよ。
①キーボードの「Shiftキー」、もしくは「Ctrl」キーを押しながら選択したい画像をクリックしていく方法
②「オブジェクトの選択」を使う方法
②を詳しく説明するね。

20180202211844
ヤッさん

エクセルの左上に白い矢印があるかな?
こんなやつ。

f:id:yassan-sf:20180530193334j:plain

20180131052810
ハロー君

ないかも・・・

20180202211844
ヤッさん

じゃあ左上の「ホーム」をクリックして、

f:id:yassan-sf:20180530193352j:plain


右端にある「検索と選択」をクリックするとリストが出てくるから、

f:id:yassan-sf:20180530193405j:plain


下の方にある「オブジェクトの選択」をクリックしてみて。

f:id:yassan-sf:20180530193430j:plain

20180131052758
ハロー君

出来ました!

20180202211844
ヤッさん

じゃあ、選択したい図形の左上から、右下にマウスをドラッグしてみて。
薄い枠が出てると思うけど、この枠の中に選択したい図形が完全に入るようにドラッグしてね。

f:id:yassan-sf:20180530194104j:plain

20180131052748
ハロー君

よっと。
こんな感じかな。

20180131052758
ハロー君

出来た。
全部選択出来てる!

f:id:yassan-sf:20180530195815j:plain

20180202211844
ヤッさん

図形を選択している状態で、画面中央上に「描画ツール 書式」ってとこをクリックしてね。
このリボンは図形を選択してる時だけでてくるよ。

f:id:yassan-sf:20180530195841j:plain

20180131052758
ハロー君

そうなんだ!

20180202211844
ヤッさん

次に、画面中央から右寄りにある「配置」を選択。

f:id:yassan-sf:20180530195902j:plain


リストが出て来るから「左右中央揃え」をクリックしてね。

f:id:yassan-sf:20180530195922j:plain

20180131052850
ハロー君

わぁ!!!
きれいに全部真ん中になった!!

f:id:yassan-sf:20180530195944j:plain

20180202211844
ヤッさん

今回は中央揃えだったけど、右、左、上、下揃えとかもあるよ。
いろいろ試してみてね。

20180131052839
ハロー君

うんうん!
いろいろやってみるね!

20180202211839
ヤッさん

かっこいいのが出来るといいね。
楽しみにしてるよ!

20180131052850
ハロー君

やる気がみなぎってきたぞーーーー!!!